神戸の真珠
神戸は「真珠の街」と呼ばれています。神戸市によると、世界で流通する真珠の約70%が日本に集まり、その多くの選別や加工が神戸で行われています。Pearlishは、その神戸を拠点にするパールジュエリーブランドです。
神戸が真珠の街になった理由
神戸の真珠産業が本格的に始まったのは、真円真珠の養殖が広がった昭和初期といわれています。三重、愛媛、長崎、熊本などの真珠の産地に近く、国際貿易港から海外へ輸出しやすかったことから、各地で育った真珠が神戸に集まるようになりました。六甲山に反射するやわらかな光が、真珠の色や輝きを見分ける選別作業に向いていたともいわれ、北野町の周辺には今も多くの真珠会社が集まっています。
Pearlishと神戸
Pearlishを運営するKaspar Pearl Co., Ltd.は、神戸市中央区の真珠商社です。1970年代から日本の真珠養殖場と取引を重ね、選んだ真珠を世界中の宝飾店へ届けてきました。その50年以上の目利きを生かし、2021年に立ち上げたのがPearlishです。
神戸に集まる真珠の中から、テリと巻きのよいパールを一粒ずつ選び、毎日着けられるデザインに仕立てています。家族の歩みは私たちの沿革でご紹介しています。
神戸の真珠のよくある質問
Q. 神戸で真珠は採れるのですか?
A. 神戸は主な産地ではなく、日本各地や海外の養殖場で育った真珠が集まり、選別・加工される街です。
Q. Pearlishの店舗は神戸にありますか?
A. 現在はオンラインショップのみで、神戸阪急などの百貨店でポップアップを開催しています。予定はイベントページでお知らせしています。
Q. どんな真珠を扱っていますか?
A. 南洋真珠(白蝶真珠)、アコヤ真珠、淡水パール、マベパールを扱っています。違いは真珠の種類ページで比較しています。